【韓国語】中級から上級までの道のり!絶対に上達する勉強法教えます!!


スポンサーリンク


あんにょん!♡

こないだは基礎〜初級までの道のりをご紹介してみました☺️

今回はハングルは読めるようになったし、簡単な文法や単語も覚えた。

韓国語中級レベルから上級レベルになるためには、後どんな勉強をしたらいいの?

そんな疑問を抱いている人の為に悩みを解決します!!😋

基礎から初級までの勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください☆

こちら▶︎【韓国語】基礎から初級までの道のり!何から始めるか徹底解説!

 

中級から上級までの道のり

まずここでいう中級から上級がどのくらいかというと..

TOPIK5級もしくは6級程度です😎

 

■TOPIK5級の内容

  • 専門分野においての研究や業務に必要な言語(ハングル)をある程度理解と使用ができ、政治・経済・社会・文化などの全般に渡った身近なテーマについて理解し、使用できる。
  • 公式的、非公式的且つ口語、文語的な脈絡に関する言語(ハングル)を適切に区分し、使用できる。

 

■TOPIK6級の内容

  • 専門分野における研究や業務遂行に必要な言語(ハングル)機能を比較的正確に、流暢に使用でき、政治・経済・社会・文化などの全般的なテーマにおいて身近でないテーマに対しても不便なく使用できる。
  • ネイティブ程度までではないが、自己表現を問題なく話すことができる。

こんな感じです☆

よくわからないと思う人もいるかもしれないですけど、ここまでのレベルになると不自由なく話せると思ってもらっていいと思います😉

 

上級者レベルになってくると、自然な会話が当たり前になり、仕事でも韓国語が使えるようになったり、

人に韓国語を教える側になってきたりと、出来る幅が広がるので人生の選択肢も広がってきます☺️

 

韓国語の勉強である程度はわかってきたけど、一定のレベル以上伸びない…と悩んでいる人は是非参考にしていってください😋

ある一定のレベルから伸びない原因は勉強法にある

初級編でも書いたんですけど、韓国語はある程度コツを掴めば簡単!と言われてるだけあってある程度のレベルまではスムーズに伸びます。

 

でも初級から中級、上級にレベルアップする時から伸びにくくなるんです。

その理由は3つあります。

それは…

  • 韓国語を実際に使う場面が少ない
  • 上級レベルの勉強法がわからない
  • 現状に満足してしまい、上級レベルを目指していない

 

韓国語の勉強をしている人で”ある程度は理解できるけど、上級者レベルではない人“ってよく見かけませんか?

そういう人はおそらく上の理由に当てはまるのではないでしょうか。

 

実際に私もある程度のレベルまではスムーズに理解できていたんですけど、

ある一定のラインまでくると上達しているのかわからなくなってしまったんです。。

 

でも勉強法を変えただけでみるみるうちに上達しました😆

誰でも上級レベルへステップアップできる勉強法と自分自身がもっと韓国語を上手になりたい!

と思うことで誰でも韓国語は上級レベルになることは可能だと思います!

 

それでは実際に私が実践した勉強方法は何なのかを次の項で詳しく説明していきます!😤

韓国語が上級レベルへステップアップする勉強法

私が実践した勉強法は以下の4つ。

  • 上級レベルの参考書を購入する
  • 韓国語の本を読む
  • 韓国の情報サイト(ニュースサイト)を見る
  • ドラマや映画でのシャドーイング

 

これだけ言われてもわからないと思うので詳しく説明していきます。

 

上級レベルの参考書を使う

自分が一定のレベルに達したら上級ステップへの参考書に切り替えましょう。

これは初級でも同じですね。

中級以上になると文法や活用等の基礎的な部分は必要なくなってくるので、例文がたくさんでてくるような参考書を購入して勉強することが大切です。

 

もし例文を勉強していて文法でわからない部分があったら復習して〜の繰り返しでOK

基礎的な部分がまだ自信がない!という方は無理して上級レベルに進まないほうがいいと思います。

 

基礎的な部分をしっかりしていないと後からわからなくなるのできちんと習得しましょう!

 

韓国語の参考書を探した方はわかると思うんですけど、中級以上の本ってなかなか見つからないんです。

でもこちらの「日常韓国語会話ネイティブの公式」という参考書は中級〜上級レベルの韓国語の例文が載っているので中級以上にステップアップしたい方にはぴったりの内容だと思います🙆‍♀️

 

この参考書読んだらわかるんですけど、表現の仕方がめちゃくちゃわかりやすい。

韓国語で言いたいことが言えなかった悩みなどが解消されるの間違いなしです。

 

韓国語の本を読む【リーディング】

皆さん韓国語の勉強の際に参考書は使うと思いますけど、韓国語の本(書籍)は読んだことありますか?

 

韓国語の本を読んだことがない人は一回は絶対に読んでみるべきです。

綺麗で自然な文章表現を学ぶことができて、リーティング能力がめちゃくちゃ上がります!

まだ読んだことのない方は

  • 小説
  • 日本人作家
  • 韓国で有名な本

 

この3つのポイントを押さえて読むと比較的スムーズに読めると思います😌

 

韓国でも大人気のオススメの本を1つ挙げておきますね🙌

 

韓国の情報サイト(ニュース)を見る【リスニング&単語】

次は韓国の情報サイトやニュースを見る勉強法です。

基礎〜初級編ではラジオをオススメしてきましたが、上級レベルを目指すとなると

日常レベルの単語よりも高いレベルの単語を覚える必要があります。

 

ニュースだと正確に国民に情報を伝える為に高いレベルの単語を使用しています。

また、ラジオもそうですけどニュースは話すスピードも聞き取りやすく難易度の高い単語を学習するのに最適なんです!😎

 

実際に私はこの勉強法で勉強をしていて、参考書に付属しているリスニングを試したら簡単に聞き取ることができました!

理由としてはテスト用のリスニングよりも早いスピードで進んでいるからですね🤔

基礎〜初級編でラジオを使った勉強法を紹介したんですけど、ニュースを見るのと同じくらい効果的ですよ🙆‍♀️

ドラマや映画を使ったシャドーイング

最後はドラマや映画を使ったシャドーイングをしましょう!

シャドーイングとは耳で聞いたフレーズをそのまま声に出して言うトレーニング。

 

ドラマや映画を見ていて何となく真似するだけでいいんです。簡単でしょ?

でもめちゃくちゃ効果的なんです。

特に上級レベルぐらいになると求められてくるのがスピーキング力なので、自信がない人は是非やってみてください!

 

ドラマや映画なら好きなアイドル、俳優さんが出ているので勉強も進みますね🙌

でも見入ってしまったらダメですよ🙅‍♀️笑

 

勉強法を試した後は・・・?

実際に私が上級レベルまでの勉強法をご紹介してみました。

でも実際には勉強法にプラスして韓国語がわかる友達と話したり、韓国人と話したりすることで

上達したのは間違いないと思っています😋

 

勉強だけじゃなくて実際に使ってみる!

これが何よりも大切ですね♡

 

でも周りに韓国人の方がいないもん〜という方は積極的に地域の勉強会などに参加してみてください!

領事館や在日の方の団体があれば基本的に韓国語教室が開かれているのでオススメですよ🙆‍♀️

 

私はchocomotiのスタッフの方とやりとりさせてもらう機会があって毎日やりとりしていた時期もあるんですけど

やっぱり韓国語を上級レベルまで勉強すると相手も喜んでくれるので楽しくなってきます♡

韓国人の方と話す機会があれば“現地の人のように冗談を交えて話したり”…楽しくて仕方ないですよ😆!!

楽しいことだらけなので諦めずに頑張りましょう!!

韓国語をマスターしたその先にあるもの

韓国語をマスターした先にあるものは無限大ですよね😋

 

私は韓国アイドルが好きだったのをきっかけに韓国語を勉強し始めて、今では韓国で仕事をする機会をいただいています。

でもこれも自分が頑張って韓国語をマスターしたおかげだと思っています☺️

 

“ただ韓国語が話せるだけ”でも世間一般的では優遇されたり、スキルの一つに数えられたりいいこと尽くしです♪

それに何より韓国人の方たちとコミュニケーション取れるようになるのがめちゃくちゃ楽しいので是非皆さんも味わってほしいんです..!!🥺

 

皆さんも韓国語を勉強し始めた”きっかけ“が必ずあると思いますが、せっかくなら習得して人生の選択肢を増やしてみませんか?😉

中級レベルまで来ているのなら後は楽しんで勉強も進むはずです😋

楽しく使って勉強していきましょうー!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊



シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です