【韓国語】基礎から初級までの道のり!何から始めるか徹底解説!


スポンサーリンク


안〜〜〜녕〜〜〜〜!!!

今回なんですけども、韓国語を勉強している人のために最初はどんなやり方で学習をスタートしたかを説明していこうと思います!

まず簡単に私は勉強が大嫌いでノートをまとめることがとっても苦手です😅

不器用なのでまとめ始めると本当にまとめることしかできないんです(笑)

でもそんな私でも今はTOPIK6級まで取ることができ、日常会話もできるので効率がいい方法をご紹介できると思います🤗

 

基礎から初級までの道のり

まずここでいう基礎〜初級がどれくらいなのかと…

TOPIKの1級もしくは2級程度です😎

 

■TOPIK1級の内容

  • 自己紹介、買い物、飲食店での注文など生活に必要な基礎的な言語(ハングル)を駆使でき、身近な話題の内容を理解、表現できる。
  • 約800語程度の基礎的な語彙と基本文法を理解でき、簡単な文章を作れる。
  • 簡単な生活文や実用文を理解し、構成できる。

 

■TOPIK2級の内容

  • 電話やお願い程度の日常生活に必要な言語(ハングル)や、郵便局、銀行などの公共機関での会話ができる。
  • 約1,500~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できる。
  • 公式的な状況か非公式的な状況かの言語(ハングル)を区分し、使用できる。

こんな感じです🤗

こうみると意外と難しいかもしれないと思っているそこのあなた!!!

大丈夫!日本語は世界でかなり難しいと言われてるんですから😂

 

それに韓国語はコツを掴めば簡単!と言われてる言語なんです😊

思っているほど難しくないし決まりを覚えれば簡単なのでまずは初級を目指して頑張っていきましょう!

参考書選び!大事なポイント

一番大事なポイントとしては自分に合った参考書を買う!ということです。

当たり前のことだと思うんですけど、韓国語の参考書って本屋さんに行くと山程あるんですよね..

正直どの本を買っても学べる内容としては一緒なんですけど、説明のされ方が本によって全然違います。

ネットで調べても全部高評価だったりするので結局わかりません..😂

そういう時は実際に自分の目で見て選びましょう!

これから基礎を勉強する一番大事な参考書となるので納得のいく参考書を選びましょう!

 

選ぶ時の大事なポイント

  • 初級から中級、上級とシリーズ化されて出版されていること。→勉強方法が変わらなくていい!
  • テキストベース(絵が多すぎない)→正直絵はそんなにいらないです(笑)
  • 分厚めの本を選ぶ!→細かくポイントを入れてくれたりしてるのでわかりやすい!
  • できればA4サイズの参考書→小さいとどうしても文字が多くなってやる気がなくなる。外ではどうせしない。
  • 文法と単語は本を分ける→単語は単語!文法は文法!としたほうが解説が丁寧。
  • 単語帳は試験対策用を買う→参考書に出てくるほうがリアルな韓国語を学べる。
  • 一週間で覚えれる!は避ける→簡略化していて大事なポイントは省略されている場合が多いです。

 

色々試してみるのもありですが、結局使わなくなるので最初の1冊目は時間がかかってでもちゃんとしたものを選びましょう!

どうしても行く暇がない!という方は

chocomotiスタッフ(韓国人)がお勧めする本を参考にしてみてください。

 

リスニング対策にはラジオとドラマ

韓国語で一番の難題と言われているのはリスニングと発音です。

難題と言われているのは日本人にとって韓国語を聞く機会が少ないので聞き分けができないんです。

TOPIKを受けようと考えている人や韓国人の友達が欲しい!と思っている人には避けては通れないですよね。

凄く悩む人も多いと思うんですけど、この後紹介する方法を試していくと聞き取りができるようになっていきます😊

 

オススメの方法① ドラマ

定番の方法ですね!

韓国のドラマはとっても面白いので楽しく勉強できるオススメの方法です😉

もちろん再生するときの言語は韓国語!字幕は日本語でOKです。

ここで大切なのがただ観て楽しむで終わってしまってはダメだということ。

シーンによって今このことについて話しているんだな🤔と覚えていて..

見終わってから復習!

全然違ったり、少し合っていたり楽しく覚えられます😋

そして実際に自分が話してみる機会があるときに役に立つんです!!

ぜひ試してみてください♪

韓国ドラマはこちらから👉U-NEXT

オススメの方法② ラジオ

ドラマはどこでも観れないのでそういったときにオススメなのがラジオ。

これね、意外といい。

何がいいかって韓国にいる気分が味わえます(笑)

 

iPhoneを使っている方は「Podcast」というアプリを使ってみてください!

初めは何言ってるか分かんない人が多いはずだけど韓国気分は味わえるはず🤤

 

私のオススメの番組は「퇴근 후 뭐하세요? 」です。

数人でその日のテーマについて対談しながら進めていくラジオなので聴きやすさが抜群にいいです!!!

声のトーンだったり、話す速さ、発音もめちゃくちゃ聞き取りやすいです!

面白い日、そうじゃない日はあるんですけどね..😂

 

そして「Podcast」のいいところはダウンロードしてオフラインで聴くことができるので、

飛行機とかに乗る前にダウンロードしておくととても便利ですね♪

 

ずっと聞いていると自然と耳が慣れてきて、単語の勉強をしていると発音の仕方がわかります☺️

リスニング能力が知らず知らずのうちに向上するので是非試してみてくださいね!

とは言いつつ最初からラジオはハードルが高いので、できるだけ観れる時はドラマをたくさんみましょう!(結局)

韓国語と多く触れ合うというところが1番のポイントです★

韓国人の友達を作る!

やっぱり最終的に現地の友達を作るのが効果的です☺️

私もchocomotiの韓国人スタッフの方と毎日やりとりしたりして勉強してきましたが、

圧倒的に身に付き方が違います!

周りに韓国人の方がいないもん〜という方は積極的に地域の勉強会などに参加してみてください!

領事館や在日の方の団体があれば基本的に韓国語教室が開かれているのでオススメです🙆‍♀️

特に参加してみるとわかると思うんですけど、在日の方が多かったり、交流が目当てだったりするので一気に人脈が広がります!!

プライベートでも関わる機会も自然と増えてくるのでいいとこ尽くしですね😝

どんな人でも勉強するからには1度韓国の方と交流を持って話してみてほしいです😏

そこから新しい出会いなんてことも..ありますよ♡

まとめ

いかがでしたか?

基礎〜初級までは参考書とドラマ、ラジオで勉強できるって思うとハードル低くないですか?

韓国語は勉強方法で全然身に付き方が違うので参考書は必ず自分に合ったものを買ってほしいです😉

そしてドラマなどは面白いもの!ラジオは聴きやすいもの!をチョイスしてみてください♪

機会があれば韓国に遊びに行くのもとっても勉強になりますよ🇰🇷

 

はい!ということで勉強が大嫌いな私がオススメする方法は以上です!

全部を一気にするというのは無理だと思うので自分のペースで、自分に合ってる方法を見つけてみてください☆

少しでもお役に立ててら嬉しいです♡

こちらでハングルについて書いているのでみてくださいね♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊!




スポンサーリンク




スポンサーリンク



シェアしてくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です