現役ITエンジニアが未経験者におすすめするプログラミングスクール14選!


スポンサーリンク


5人1組で続ける習慣化アプリ【みんチャレ】!

同じ目標をもったメンバーで集まって健康な生活を手に入れましょう!

サボったり、だらけている人がいたらみんなで励まし合おう!

안녕〜〜〜!!

みなさんはどのようにしてプログラミングの学習をしていますか?

学生の頃に専門学校や大学で学ぶ方が多いと思いますが、意外にもITエンジニアの4割以上は文系出身なんですよ!

つまり、実は学生の頃に勉強したわけではなく、就職した後に学習しながら働いてプログラミングスキルを身につけているということになります。

ですが、今している仕事から急にITエンジニアになることに不安を感じる人は多いと思いますので、今回はオンラインで学べるプログラミングスクールのおすすめ10選をご紹介いたします!

現役ITエンジニアの経歴

冒頭にも書きましたが、現在の日本のITエンジニアの4割は文系出身ということですが、私もその文系出身ITエンジニアの一人です。

就職したのちは現場での経験や学習で文系と理系の出身での差はありませんが、学生時代に勉強しているとしていないでは就職した時には差があります。

文系大学を卒業し、ExcelやPowerPowerPointなどの簡単な操作はすることが出来ましたが、専門的なプログラミング言語はわからないまま、憧れだけを持って就職しました。

初めはHTML、CSSなどを利用したWeb画面制作から経験しました。

その後はJavaやRubyといった言語を使ったシステムを使う現場にいました。

そこで3年間の経験を積んだのちにフリーランスとして活動し、今に至ります。

一つの種類の言語をしっかりと覚えてしまえば、その後は細かな動きの差はあるものの、書き方に大きな差がないことに気づくことができ、フリーランスとしてはさまざまな言語を対応させてもらっています。

転職前に適性検査を!

転職サイトで就職を行う前に、あなたの適性を確認してみましょう!

ITエンジニアと言ってもその作業内容はひとくくりにすることはとても難しいと思います。

自社開発で企画から製造、運用と全てをする場合、他社に入り企画だけをする場合、製造だけ、運用だけなど多種にわたります。

なので、ただ転職サイトに登録して転職活動を行う前に適正診断で自分にあった職場を探してみましょう。

おすすめプログラミングスクール

それではここからは現役ITエンジニアがおすすめするプログラミングスクール10選をご紹介します。

tech boost

最初におすすめするプログラミングスクールはtech boostです!

tech boostは転職エージェントが運営を努めていることもあり、プログラミング受講後の転職サポートが非常に厚いところがおすすめのポイントです。

オーダーメイドのカリキュラムを作成してもらえるだけではなく、最新IT技術も学ぶことが出来ます。

さらに、さまざまなサポートがあるにも関わらず、スクールの料金が安いというのもおすすめポイントです!

DMM WEBCAMP COMMIT

2つめにおすすめするプログラミングスクールはDMM WEBCAMP COMMITです!

こちらをおすすめする一番の理由は現場を想定したチームでの開発コースがあるというところです。

基本的にITエンジニアは個人での開発よりもチーム開発の方が多いです。

さらに紹介する転職先は離職率がとても低い企業ですので、安心して働ける環境ということになります。

ZeroPlus

3つ目にご紹介するのはZero Plusです!

こちらのプログラミングスクール週に1回の授業の他に、特別カリキュラムとして授業で学んだことの周辺知識や相互作用が大きいスキルの習得が出来ます。

企業HPを制作するような方であれば、SEO対策といったWebサイト制作には欠かせないスキルについて学習することが出来ます。

そういったプログラミング以外のことも合わせて学べ、転職に向いてるスクールになります。

TECH CAMP

4つ目に紹介するのはTECH CAMPは特に未経験からITエンジニアを目指す人に向けたオンラインプログラミングスクールで、アプリを作成しながら学習できるプログラミングスクールです。

実際にアプリを作成することですぐに実戦で活かせる経験値を積めるところが人気の理由です。

質問に対する回答が早いのも学習意欲は落ちず、集中して学習できるプログラミングスクールです。

CodeCamp

5つ目にご紹介するのはCode Campです!

こちらのプログラミングスクールをおすすめする理由はスクールの料金が低く、通いやすいという点です。

料金が低いと、スクールそのものの質が気になるところではありますが、そちらについても問題ありません。

Code Campは各単元ごとにテストを行い、合格すると次の単元というようなスクールですので、わからない箇所が曖昧なままでは終わらせない為、スキルが身に付くようになっています。

また、午前7時から午後12時までレッスン受講可能ですので、働きながらでも簡単に時間を取れるかと思います。

ウズウズカレッジ

5つ目に紹介するのはウズウズカレッジです!

こちらのプログラミングコースは20代向けの転職エージェント「ウズキャリ」が運営しているので、
スキル習得後の転職活動も安心して行えます。

また、受講期間が短いため、すぐにITエンジニアとして働きたいという方には特におすすめです。

Tech Academy

6つ目にご紹介するのはTech Academyです!

このプログラミングスクールでは、週に2回のビデオ会議でパーソナルメンターとのマンツーマンメンタリングと疑問点のチャットサポートを受けることが出来ます。

コースもプログラミング以外にも動画クリエイターコースなどもあります。

CODEGYM Monthly

次にご紹介するプログラミングコースはCODEGYM Montylyです!

このプログラミングスクールでは担当のコーチがついてくれるため、目標と現在の状態などヒアリングを行い、一人一人にあった学習スタイルを作ってくれます。

また、独自のコミュニティもありますので、学習中の悩みなどを共有でき流ので、学習意欲を保ちながらスクールに通うことが出来ます。

侍エンジニア

こちらのプログラミングスクールはマンツーマンでのプログラミング指導を行ってくれる侍エンジニアです。

プログラミングを学習する上で、挫折する理由で最も多いのは解決できない理由がわからないという点ですが、侍エンジニアは現役のエンジニアによるマンツーマン指導ですので、そういった心配はありません。

コースも複数あり、自分のレベルにあったコース、目指したい先に合わせてコースを選択でき、転職支援も行っていますので、これからITエンジニアを目指す方、ステップアップをしたい方にもおすすめの転職サイトになっています。

Code ViIllage

続いて紹介するのはフロントエンド(WEB開発)に力を入れたプログラミングスクールCode Villageです!

こちらのプログラミングスクールでは比較的にリモートでの仕事がしやすいようなフロントエンドと呼ばれる部分に力を入れています。

平日もオンラインで質問ができるだけでなく、土日にオンライン授業があるため、仕事をしながらでも比較的に集中してスクールに通うことができます。

RaiseTech

こちらのプログラミングスクールではスキルはもちろんこと、現場で通用する知識を身につけることを重視したRaise Techです!

また、午前10時から午後12時までオンライン質問を受け付けています。

どちらかといえばWebプログラミングを進めていきたい方におすすできるプログラミングコースになっています。

Start Lab



スタートラボは自社エンジニア育成ノウハウを基に誕生したプログラムです

最大のポイントは未経験者がプログラミングを諦めずに学べる体制作りが整っている点です!

ライブ講義のスクールでは業界最安値で、 初心者でも気軽にプログラミングに挑戦することができます!

プログラミングの学習が初めての方でも、気軽に始めやすいサイトとなっています!

女性向けITエンジニア転職サイト

少し前まではITエンジニアなどの専門職はほぼ男性だけの職場でしたが、最近ではITエンジニアを目指すという女性も増えており、ここで女性向けのプログラミングスクールについてご紹介いたします。

SHElikes

こちらは女性向けWEBスクールSHElikesです。

こちらではIT、WEB系のクリエイティブ業で働きたいという未経験の女性を対象にしたスクールでカリキュラムにWEBデザインも含まれていますので、WEBページの作成を一人で一からできるようになります。

女性も副業やフリーランスとして働く時代になってきていますので、その流れに置いていかれたくないという方にはぜひ体験してもらいたいと思います。

テックパートナーズカレッジ

こちらも女性向けのプログラミングスクールです!

テックパートナーズカレッジではWEBシステム開発、リモートワーク専門のスキルに特化して学習できるようになっています。

受講生の多くは女性、学生ですし、女性割もありますので、女性にとって特に通いやすいプログラミングとなっています。

終わりに

いかがでしょうか?

近年ITエンジニアが人気のある仕事の一つとなっていますが、専門職であるために学生の間に勉強していないとITエンジニアになるのが難しいという印象もあると思います。

ですがその代わりにプログラミングスクールもたくさんありますので、未経験でもプログラミングスクールを利用してITエンジニアとしての学習ができますので、ぜひ試してみてください!

読んでいただきありがとうございました😌



シェアしてくれると嬉しいです!